人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LEDでミドリイシ その後
昨年10月に記事にした「LEDでミドリイシ」 閲覧数を見ると結構見て下さっているようでありがとうございます。

その後はどうなったのか?   気になっている方も多いと思うのでレポートします。

ロリペス。  実はその1か月後に突然白化・・・orz  
LEDでミドリイシ その後_c0177490_21193088.jpg

白化は始まると一気に一晩か二晩で逝ってしまいました・・。 写真は一晩目。
少し色が残ってます。

原因は今ひとつはっきりしなかったのですが慣れてきた所で水換えを1ヶ月しなかったら
PH7.2 KHが5しかなかった・・・。  これかな・・・。
 
油断大敵 と思い知らされる。



で、今年の正月。

アクアテイラーズの初売りへ行った際に 懲りずに仕入れてしまったのがこれ。
LEDでミドリイシ その後_c0177490_21262326.jpg

やはりブリードの深場系。 店員さんによると多分ディソロウィっぽいということ。
ブリードはワイルドに比べて丈夫だということなので初心者はこちらなのでしょうね。

ただ、2ヶ月前まではなんとなくポリプも出なくて元気がなさげ。
そこで再びテイラーズへ話を聞きに。  勧められたのがこれ。
LEDでミドリイシ その後_c0177490_226478.jpg

「オーシャンスノー っ!!」   深場系ミドリイシ用のフードですね。 

あまり期待してなかったのですが、翌日からこの通り。  ポリプ全開! これマジで効いたみたい。
LEDでミドリイシ その後_c0177490_22264015.jpg


こちらはその後 授業料として連れてきたブリードのカロリニアーナちゃん? っぽいやつ
LEDでミドリイシ その後_c0177490_22271583.jpg

結構大きいのが安かって・・・。 うまく育てばテーブル状になるやつです ^^)
LEDでミドリイシ その後_c0177490_23182467.jpg


古いのはウチへ来て7ヶ月。 新顔も2ヶ月。

とりあえず環境が安定してきたのかな~。  

60cm水槽 LEDでミドリイシ。  今のところこんな感じです ^^)


追記:
2014年1月時点では実はミドリイシは全滅状態・・・・。
年末頃には徐々に白化が進んでしまいました。 ミドリイシはやっぱり難しい orz 
by nak24 | 2013-07-15 22:19 | Marine Tank
<< あけましておめでとうございます。 PCファンを水槽ファンに >>


bolbi.exblog.jp